由比ヶ浜でサンセットを眺めながら熱いコーヒーを啜る。そんな光景を胸に抱きながら、鎌倉での生活を楽しみにしていたまだ肌寒い春からもう半年以上が過ぎた。彼女と付き合ってから今日で1年。震災から3年半以上、生まれてから23年半以上。

そうこうしているうちに、地球が何回まわったの?

ボーっとしていても暮らせる。コアラというのは実に哲学的ないきものだ。そこにあるものを食べ、そこにいる人と寝て、そこで死んでいく。そこに怒りが、憤りが、喜びが、哀しみがあろうと、暮らせるという事実は鮮やかに映し出される。

僕の親友である渡辺由は、大学4年生となり卒業論文のテーマを探すという目的を持ってキャンパスへ向かった。キャンパスでは多数のコアラが戯れていたと、彼は語った。コアラはユーカリの葉しか食べないんだ・・・。彼が話していることの内容は暗かったが、彼自身は実にいきいきしていてそのコントラストがまた良かった。

ここのところもう一つのブログでリハビリをしていたので、こちらもぽちぽち更新していければと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *